« 夏・山口から~祝!世界遺産登録の「松下村塾」「萩城下町」 | Main | 夏・広島から~戦後70年の原爆ドームと世界遺産めぐりまとめ »

夏・島根から~世界遺産登録8年の貫禄!?石見(いわみ)銀山

Iwami2

2007年に世界遺産登録された島根県の石見(いわみ)銀山。

山口県の萩から1両ワンマン列車の山陰本線に乗り、
益田で快速ライナーに乗り継いで島根県の大田市へ。
東萩6:23-7:34益田7:44-9:28で大田市駅に到着。
すぐあとの9:38発の石見銀山行きバスに乗車とアクセスは便利。

バス停にいる時からガイドさんが地図を配ってくれて、希望観光地を告げると、
「間歩(銀鉱)を見るなら、疲れないないうちに行った方がいいから、
大森というバス停で下りて先に行って、その後色々回った方がいいですよ」
と、アドバイスをくれました。助かりました。

大森のバス停には10時過ぎに到着。
これまたタイミング良く「10時30分に出発するガイドがあります」との声。
何も聞かないでスタスタ突き抜けてしまうよりも、見聞を深めながら
みんなで歩くのも楽しいかな、と申し込む。ワンコイン500円。

参加者9人中、かなりの時間ガイドさんにくっついて、
話を聞きながら歩いていました(すみません)
※もちろんガイドさんは、要所要所では集めたり
声を張り上げて、全員に聞こえるように説明しておりました。

石見銀山遺跡が世界遺産に登録された理由は、
1.銀生産を取り巻く往時の生産・流通・防衛の遺構が良好に残され、
2.周囲の自然と一体となった優れた文化的景観を形成していること、
3.生産された銀は海外にも輸出され、16・17世紀東アジアの
 政治・経済・文化の交流に大きな影響を与えたという3点にあります。

島根県のHPより http://www.pref.shimane.lg.jp/sekaiisan/

ガイドさんから話を聞きながらのんびり歩き、写真を撮ること2時間。
その間にある石垣は、当時すべて住居だったと言います。
当時の人口は20万人もいたとか!?驚きですね。

Dscf7928 Dscf7940

そしてついに、目標の「龍源寺間歩」へ到着。
洞窟の中は、当時のノミで打った痕がいっぱい!
中は年間通じて15度前後、夏は涼しく冬は暖かいそうです。

ここでガイドさんのツアーは解散となり、各自自由に下りていきます。
私は、途中で省略された「清水精錬所跡地」をじっくり探索。

下から。

横から。

ここまで登ってみると、後ろに「選鉱所跡0.4キロ」と言う文字。
400メートルなら行けるかな…と思い行って見ることに。

が、もう到達していいはず…と言うところであと200メートル。
行けども行けども到達せず。

400メートル「登る」だったのかもしれません…ここは意地を張って到達。
疲れました~。でも、上からの眺めは良かったです。

あ、これは最初の「清水精錬所跡」の上からの眺めです。

その後、大森代官所までバスに乗って歴史的な街並みを見て、
大田市駅に引き返して行きました。

石見銀山といえば「銀細工」なのか、銀を売っている店もちらほら。
でも、現在の石見銀山では銀を採掘しないので、どこの銀なのか?

clover maple fuji clover maple fuji clover maple fuji clover maple fuji

世界遺産登録されてから8年。こうしたガイドは70人ほど。
登録当初は観光客もどっと押し寄せ対応に忙しく、
街中には大型バスなども連日来て住民の反感もあったという。

その中で、どうすれば共存できるのか住民と話し合った結果、
「歩いて楽しむ観光地」としてのスタンスを掲げ、
そのための歩道の整備を行い、移動は徒歩か自転車のみに。

電信柱の地中化も進め、それが完成した登録4年頃から、
かなり落ち着いた形で観光地として安定するようになったという。

もちろん、自然と登録ブームは去り、観光客は減ったけれど、
歩道の途中にあった大森小学校の子どもは増えているという。
町が企業を誘致し、企業もそこに「子育て世代」の方を配属。
結果、廃校・合併が漂った小学校は現在安泰という。

生活する人と観光地との共存。参考になりました。

同じ産業遺産として去年登録されたのが、群馬県の「富岡製糸場」。

こちらも製糸場前の道路は狭く、駐車場の数も足りない。
もちろん、石見銀山に比べれば狭い範囲の遺産だし、
登録前に訪れた時よりは、町の整備も進んでいるだろうけど、
いまごろ、どうなっているだろうか…
8年先輩の石見銀山は参考になることが多かったと思います。

ただ、最寄りの都市であるはずの大田市には申し訳ないけど、
今度訪れる時は、石見銀山の中にある宿か、出雲にします。

1、2軒あるホテルには申し訳ないけど、店がなければ、お金を落とす術がない…。
空腹を満たす術もなかったので、電車に乗って出雲に出向き、
出雲そばと温泉を堪能して引き返す、効率の悪さを痛感しました。

でも・・・

電車は可愛かったし

出雲そばはおいしかったです