« 夏・長崎から~戦後70年の「原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」 | Main | 夏・島根から~世界遺産登録8年の貫禄!?石見(いわみ)銀山 »

夏・山口から~祝!世界遺産登録の「松下村塾」「萩城下町」

8月9日の「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」を訪問後、
鈍行と特急とバスを乗り継いで、「世界遺産めぐり」をしてきました。

まずは山口県の萩。

Dscf7596

今年、世界遺産登録された「明治日本の産業革命遺産」23施設のうち、
ここ山口県萩市にある施設が、なんと5か所も登録されたというのです。
・萩反射炉 ・恵美須ヶ鼻造船所跡 ・大板山たたら製鉄遺跡
・萩城下町 ・松下村塾

今回は、その中の「萩城下町」と「松下村塾」へ。

Dscf7511


新山口駅から萩行きの直行バスが出ていて便利でした。
1時間ゆられて到着したのは「明倫館」。

Dscf7507

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」のドラマ館が期間限定で開館。
ドラマと世界遺産の効果が重なって、多くの人が訪れていました。

Dscf7535

萩の城下町は色々見どころがあったので相当歩いたか。
重い荷物を担いでいたので、荷物が当たった腰の骨が痛くなりました。

Dscf7555 Dscf7571

高杉晋作の生家や銅像。木戸孝允の生家。

Dscf7572 Dscf7579_2

久坂玄瑞に、山県有朋の銅像。などなど…

多すぎです。

レンタサイクルが一杯あったけど、
萩城下町~松下村塾が歩いて各2、3キロ。
明倫館前に市内バスがあったけど30分に1本しかなく、
ちょうど出て行ってしまったところだったので、歩きました。

Hagi1

Dscf7600

松下村塾には、ここで学んだ人たちの写真。
その周囲には吉田松陰が育ち、幽閉された家がありました。
やはり人一杯で、シャッターチャンスを捉えるのに時間がかかりました。

松下村塾からホテルまでも2キロ、
ホテルから萩城も2、3キロという微妙な距離。
結局、全部歩いて回りました。

Dscf7700

歩き疲れたけど、萩城の近くに見えた海は綺麗でした。
夕日もいい感じで…遠くに見えました。
昔、ここで世の中を変えようと思った維新の者たちも、
この海を見て夢を描いたのでしょうか…

更に、市内には5つの場所が世界遺産登録されたのですが、
他の3か所については遠く離れていて、車がなければ行きにくい。
断念しましたが、東萩駅から北へ向かう電車に乗ると、
線路沿いに「萩反射炉」を見ることができました。

Dscf7727

写真には収まりませんでしたが…(涙)
左端にちょっとだけ見えます(見えませんって?)

Hagi3

ちなみにこれが正面からの反射炉(すみません拝借です…)

山陰地方かつ世界遺産登録1年目にしては訪問しやすく、
見どころも多いので、お盆時期でなければオススメです。

一方で、街中の交通手段と宿泊には不便した一面も。
東萩駅近くのホテルに泊まったのですが、
周辺に食べる所が少なく、夜9時には閉店…ガストに救われました。
(そのためか、ガストは9時を廻ってもお客でいっぱいでした)。

人口の問題もあるので町の考え次第ですが、
観光客を受け入れるインフラ体制は今後の課題かと。

Dscf7717 Dscf7714
「維新のふるさと」、「一両ワンマン列車」

その東萩から翌日始発で島根県の益田、乗り換えて大田市へ。
世界遺産巡りの山陰旅は続きます。

Dscf7783

Dscf7779

Dscf7736

途中で見える海の景色はまた絶景。
同時に、海べりに並ぶ家を見て一抹の不安も…

|

« 夏・長崎から~戦後70年の「原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」 | Main | 夏・島根から~世界遺産登録8年の貫禄!?石見(いわみ)銀山 »

日本国内旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 夏・長崎から~戦後70年の「原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」 | Main | 夏・島根から~世界遺産登録8年の貫禄!?石見(いわみ)銀山 »